こんにちは。

今日は8月11日。8月1日はフェイスブックで先に投稿をしてホームページのアップデートをしていませんでした。私はフェイスブックで投稿するのは1日のじぶんの日、それ以外はこころびらきやギフトシードの旅などイベントやワークショップのお誘い。じぶんの日はいいとして、お願いのためだけに投稿していて、それでいて反応が少ないと落ち込んで、でも自分は知り合いの投稿を全部読んでるわけではなく、反応もすべて返したりしているわけでもなくと別から自分を見てつくづく自分勝手だなと思いました。

別に読み手はそんなこと考えてないよーの話かもしれないけど、私としては何かすっきりしないので、フェイスブックでのイベントなどの案内をやめることを決めました。

でも何もしないというわけではなく、こころびらきホームページで案内はします。でも、一斉配信のような形はやめて、そのときに思い浮かんだ方々お一人お一人にコンタクトを取るに切り替えようと思います。ある面ではコンタクトした人たちから返事がもらえるかともっとどきどきするかもしれません。でも、私はこの世に大切な、価値のあることをやっているということを持ち続けて、自分をどんどん強くしていこうと思っています。

写真は五反田駅前のひまわりです。1年前に右肩関節の手術をして、それから診察・リハビリでよく通いましたが、7月28日が最終診察・リハビリ日でした。主治医、作業療法士の先生はさることながら、いろいろな場面で私を1年間サポートいただいた方々の顔(みんな、ひまわりだ!)を思い浮かべ、感謝しながら進んでいきます。

今月もよろしくお願いします。