みんなが本当の自分から話せる場を創りたいと思ってから、試行錯誤して、ようやくこの日を迎えることができました。ここに至るまでに関わってくださった、支えてくださった皆さんに感謝します。
特に、傾聴スクールSOCLSのザリッチ宏枝さん、ホームページをデザインしてくださったBeSpaceさんとフォトグラファーの游木トオルさんには、たくさんのおしゃべりを通して、私の中にあるいろんなものをたくさん引き出してくれました。ありがとうごさいました。

こころびらきを1日にオープンしたかった理由の一つでもあるのですが、2年前から”毎月1日はじぶんの日”と名付けて、フェイスブックに投稿してきました。
私が好きな本の一節に、’宇宙全体には「一」というただ一つの数しかないのと同じように、この宇宙に、ただ一つの「私」しか存在しません’というメッセージがあります。

そこから自分の中で拡げて、一人ひとりがユニークでスペシャルであること、それを自分が認めたときに初めてその人は本当にパワフルになると感じています。
ただこう書くと最初から大きなもの、偉大なもの、って印象を与えてしまうかもしれませんが、私は、ちょっとずつ、あーこういうとこも自分、大事にしてるなあ、とか、好きだなあ、って言うのを見つけていくような、ジクソーパズルのピースのようにはめこんでいって、そうするとどんどん自分の大きさや力の輪郭や全体像が見えてくる、そんな感じかと今は仮置きしてます。

なので1日、自分に視線を向ける、自分と向き合う、自分と対話するなどなど、何か自分を意識してほしいと思い、毎月1日はじぶんの日と命名しました。
これからも毎月1日には”毎月1日はじぶんの日”をアップしますので読んでいただけると嬉しいです。
11月もよろしくお願いします。今日もいい一日を。