おはようございます。東京は雲一つない快晴です。11月に入りましたが日中は20度以上ということで、あまり寒くないのは嬉しいと思いつつ、秋の印象が変わってきている感じですね。

今日は久しぶりにこころびらきをこのあと開催します。今月と来月はじぶんの日に絡めて1日に開催するのですが、初めての平日開催ということで、それがどんな感じでこころびらきの場を創っていくのか、楽しみにしています。

8月は暑いのでお休みしていた山登り、9月から再開し、八ヶ岳登頂しました!登るたびに何か学び(お土産?)があるのですが、今回は恐怖と向き合った時間でした。そしてその向き合ったことで、後日、恐怖と怯えの定義を変えることができました。今回登ったところは、鎖やはしごで上り下りしたり、岩をつたって自分の体で登っていくところが数か所ありました。

歩みを進める中であるポイントに来た時に、“ここ登れるかな?”と思えるところがあって、その瞬間あらゆるものが止まった感じでした。そして自分のほんの周辺だけの音というか空気(岩から聞こえてくる感じなんですが)の中で、どれくらいの時間だったかわかりませんが、(今思うと)あらゆるものが静まった感じでした。それから“まずやってみよう。行くぞ”と気合を入れて、無事登ることができました。

もしかして次の一段を登れなかったかもしれません。でも、そのときに思ったのが、行くか戻るかしかないなと。そして行きたいのなら助けを求めるしかないと。

もう一つ、下山中に初めて足首をひねってしまい、捻挫(靱帯損傷)してしまいました。上りはコースタイムぐらいなのに、下りになるとものすごく怖くなります。転んだらどうしよう、けがしたらどうしよう。。と。以前下山中に肩脱臼したことが引きずっているのかもしれません。でも、山は上ったら、下りるがついてくるんですよね。なので、山登りのために、下りへの恐怖、というよりは、怯えを克服していきたいと思いました。そして、その恐怖と怯えの定義を自分の中で変えることが最近できました。またこの話は今度共有します。

11月も皆さんにとっていいひと月でありますように。今月もよろしくお願いします。

P.S. 写真は10月満月の朝に撮ったダブルレインボーです。いつも見守ってくれてありがとう!と思える瞬間でした。皆さんにもおすそ分けです!