明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

お正月、皆さんはどのように迎えていますか。私は紅白歌合戦を珍しく最初から最後まで見たため寝るのが遅くなり、いつもより2時間も遅く起床しました(びっくりしました)。そこから初瞑想、初詣、初ご飯(初食べ過ぎになりましたが。。)。そしてこのブログで何を書こうかと思いつつ、初昼寝までしてしまいました。。

2023年の私のテーマは継続と自力本願です。

継続:年が変わると、私は新たな気持ちで新しいことに目が向きがちなのですが、2022年を振り返った時に、たくさんのいい出会い(人、場所、変化、学び、活動)があり、自分にエネルギーが湧いてきました。昨年で終わらせず、そのまま継続していくことを大事にしたいと思いました。

自力本願:自分らしく、ベストを尽くす。ベストを尽くしたら、あとは手放す。もともと私は自分だけでがんばっちゃう、完璧にやることが強かったのですが、それを少し前から手放したら、チャレンジ自体もやめてしまっていたことに最近気づきました。自分がしたいことのために、まず自分でやってみること。自分なりにベストを尽くすことを大切にしたいと思います。

皆さんの今年のテーマは何でしょうか。皆さんにとって2023年がまた素晴らしい一年になるように心から祈っています。写真縦長でどーんとなりましたが、2023年朝の東京タワーです。

P.S. こころびらきですが、今月から新月のあたりで開催します。1月から3月の日程をアップしました。https://kokorobiraki.com/news/event_20231q/