皆さん、こんばんは。今日から8月ですね。

今月もよろしくお願いします!私の8月は自分の体の声を聴きながらペースを作っていくことを意識したいと思います。

7月、目標にしていた2000メートル級の山に登りました(蝶が岳(2,677m)と燕岳(2,763m))!登っているときは何度も暑さと疲れからフィジカル・メンタル的に葛藤しましたが、頂上から見た景色は本当に素晴らしくただただ感動。そしてまた登りたくなります。

体も心ももっと元気になりたい!という思いから始めて、10か月後には2000メートル級の山に登れちゃったのは自分でもびっくりです。毎月1回低山を登ることを習慣にすることから始め、夏に登ると決めてからは月2回登りました。

登るたびに、途中から“きつい。。なんで登っているんだろう・・”という声が来たり、下りでは腰、太もも、膝に来たり、高山病になったりと体にいろいろと来てと、メンタル・フィジカルの今の状態を痛感し、また次登るためにどういう準備をしたらいいかと自分なりに戦略を練って、の繰り返しでした。

そうした繰り返しの中で、前よりも少し成長している自分に喜びを感じ、また次がんばろうって自然に思えました。それから私の場合、登山仲間の存在も大きかったです。上っている途中でくじけそうなとき、頂上で見た景色の感動を味わえる時、下山後のご飯、そしてまた次どこ登る~?との会話。。

一連の経験は私にとってとても大切なことを教えてくれています。これからも登ります~。

皆さんにとって素晴らしい8月になりますように!

P.S. 写真は2000メートル級の初登頂の最初に撮った写真です。左手が穂高連峰、右手のとんがった山が槍ヶ岳です。静寂のなか、ただただ山と存在としての謙虚、だけど、大きな、存在感に感動しました。