みなさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

正月早々、とても大きな事が起こりました。みなさんは大丈夫でしたでしょうか。報道や一般の方々の動画投稿を目にし、本当にすごいことが起きたのだと知りました。被害に遭われた方々に心から哀悼するとともに、一刻も早く落ち着けますよう祈っています。被害に遭われた方でも、被害を目にして心落ち着かない方でも、ちょっとでも話したいようでしたら遠慮なく連絡くださいhttps://kokorobiraki.com/contact/ 。

先月(12月)久しぶりに海外旅行をしました。行先はアメリカ フェアバンクス(アラスカ)。もう25年ぐらい前のことですが、アメリカ東海岸出張中に、機内からオーロラを見たことがあります。シャンパンゴールドのような色が広がっていて、とても美しくいまだにその光景と機内を包んだ温かいもの(愛でしょうか、平和でしょうか。。)が残っています。そんな感動を、もっと間近で味わいたいと思い、アメリカ上空で見たのでフェアバンクスに行こうと決めました。

3泊、フェアバンクス郊外で滞在して、3夜ともオーロラを見ることができました。写真もそのときのものです。実は写真だとこうやって色が出るのですが、実際は白い雲と見間違えるような白いもので、最初は拍子抜けしました。でも時間、日にちが経っていく中で、オーロラと自分が少しずつ馴染んでいく感じを味わったり、オーロラの優美や自由を感じることができました。もっと言うとオーロラだけではなく、滞在していた場所にゆっくりと馴染んでいって、そうすると自然と自分が心から喜んでいる感じもありました。のんちゃん、大はしゃぎ、大興奮でした(笑)。

新しい場所に入っていくとき、無理してその場にすぐ合わせようとせず、ゆっくりと合わせていく感じ。最初に感じる戸惑いや不安を大切に味わいながら、そこにい続けると、ふと気づくとその場に溶け込んでいく感じ。同じように、周り(人も自然も)も、私を受け容れる、合わせる時間が必要で。よくよく考えれば当然なのかもしれないけど、何か大切なことを今回の滞在は教えてくれました。

2024年、みなさんはどんな年にしますか。私は去年から始めたいろいろなことを深化・進化していくことにフォーカスしようと思います。

2024年が、みなさんにとって素晴らしい一年でありますように。