9月が始まりました。今月もよろしくお願いします。少し涼しい日もあったりと確実に秋に向かっていますね。秋もいいですね。ふと、〜の秋、ってなぜ秋だけにつけたんでしょうね。〜の春、〜の夏などとは違う、しみじみ味わう意味合いがありますね。

本当は昨日投稿しようと書き始めたのですが、全然書けませんでした。でもふと、一日遅れって言うのもいいんじゃない?って思ったら、なんかワクワク感が出てきて、サプライズ企画を考えてる感じで楽しくなってきました。そして今どんどん書けてます。〆切に間に合わせなきゃとプレッシャーいっぱいで、心も体もカチコチになってました。

8月は、また一つ行きたかった場所を旅し、是非会いたいと思ってた人に会うことができ、思いがけないご縁も生まれ、と、またとてもいいひと月になりました。ありがとうございました。

写真は和歌山県紀美野町の風の古民家うえみなみから。 本当素晴らしいとこでした。山と空がとても近くにある、天空のお宿とも言われるのがぴったりなとこでした。詳細は皆さんが初めて訪ねたときのお楽しみということで割愛しますが、私の場合は徐々にその場に馴染んで、ゆっくりと自然と合って、歓迎された感じでした。本当は今回ここでギフトシードの旅を開催する予定でした。でも来て見て良かったです。まず私たちがこの場に馴染む時間が必要だったなと思いました。うえみなみで感じたものをもとに、ギフトシードの旅を再企画してみようと思います。

そして、今回会いたかった人は西原金蔵さん。プロフェッショナル再放送でたまたま知った、伝説のパティシエ。テレビからあふれ出る、西原さんのお人柄に感動してすぐに会いたいと思いました。今もなお挑戦を続けていて、でもその挑戦はとても穏やかな柔らかな感じで、そして目がきらきらと輝いていて。。ずっとずっと挑戦をし続けた方だからこそ達した域のようにも思えました。

その金蔵さんにどうしても会いたいと思い、京都にあるお店にお邪魔しました。こんなとき文才があれば・・と思いますが、本当にものすごくお客様一人一人を大切にしてくださり、そしてベストな状態でデザートを食べてほしいところには特別な配慮があり、、と、本当素晴らしい方です。京都の中心地で、それでいてものすごい人が並んでいるお店なのですが、何かお店の中には別の時空が流れている感じでした。

そして今回金蔵さんのお店でどうしても買いたかった琥珀糖ですが、整理券対応で、その整理券をゲットできずに、お店でいただけるシャーベットを食べて帰ろうと思っていました。そのとき、たまたま近くにいらした方が何セットか買えて、京都在住なので、1セット譲ってくれるというとてもありがたい奇跡が起こりました。本当にどうしてもそれを渡したい人がいたので嬉しかったです。そしてその方とは意気投合して連絡先を交換して。。と。こんな嬉しいつながりもあるのかと本当感動しました。

今回うえみなみや金蔵さんのお店(コンフィズリーエスパス・キンゾーが正式名)で流れていた自然の流れがとても居心地がよく、私こういう流れが好きだなあって思いました。自然の流れのなかで、自然と笑顔になってわくわくして楽しんでる感じ。自分の好きな暮らし方や自分が創りたい場がまた一歩クリアになった感じがしました。そして、今回のような思いがけないご縁を通して、私はつながることが心から好きだということもあらためて感じました。

それにしても、3月は奈良から和歌山・伊勢に行き、7月は京都・大阪、8月は和歌山・京都と。新幹線から琵琶湖の先に見えた山脈、今までそんな景色が新幹線の中から見えることに全く気づいていませんでした。それにしても山々は美しかったです。3月から再開した旅そのものに何かメッセージがあるのか、このエリアに何かメッセージがあるのか、ちょっとその問いは持っていこうと思います。

今月も皆さんにとって素晴らしいものになりますように。