ブログをどういう場にしようか考えていたとき、最初に浮かんだのが、雨の日も晴れの日も(自分の状態がどんなときでも)、自分を見つめてそのときに感じたことを書くこと。次に浮かんだのが、自分を見守ってくれている見える存在、見えない存在に感謝しながら書くことでした。
そのときに、ふと、以前学んだ古事記の本で説明のあった『おかげさま』という言葉を思い出しました。

おかげさまとは、目に見える存在、見えない存在の両方の存在を感じ、感謝することや、すべてが必然必要でここにあることとのこと。とてもいいなあと思ったので、ブログのタイトルに『おかげさまで』として使うことにしました。
私自身のさらなるこころびらきのために、おかげさまはとても大事だと思います。おかげさまを大切にしながら、そのときに感じたことを自由に投稿していきます。よろしくお願いします。 2021.11.1