今日1月11日はこころびらきの誕生日です。2歳になりました。

2021年1月11日から2年。こころびらきホームページに立ち寄ってくださっている皆さま、こころびらきに参加くださっている皆さま、こころびらきコーチングを受けてくださっている皆さま、そしてこころびらきにエールを送ってくださっている皆さま、

本当にありがとうございます!皆さまの大きな温かさで、こころびらきは幸せに大きくなっています。

こころびらきに人が集まらなかったり、こころびらきコーチングのクライアントさんの人数が減ってしまったりすると、不安になることがあります。自分が信じてやっていることはただの自己満足ではないか、とか、私が未熟だから、とか、そういう気持ちが湧き上がることがあります。

そんなときに、「ブログ読んでます」とか、「やっぱりこのこころびらきの場っていいよね」と、言われることが本当に励みになっています。ありがとうございます。

先日、今年初アクティブ瞑想に行ったときに、スタッフの方から山梨県にある瞑想センターの話を伺いました。インド人の指導者のもと、10人ほどのほぼ素人のスタッフさんで、すべての建物を建てたそうです。その敷地内にはピラミッド型の瞑想ホールがあるのですが、ピラミッド型にするには、4つの三角形の側面を地面で作り、そのあとクレーン車で(これはプロの操縦士)吊り上げながら、側面同士を合わせて行くという作業だったそうです。

東西南北の位置も合わせて、すべてが一回で合ったそうです。最後は暮れてきて少し焦ったともおっしゃってましたが。。http://www.sakshin.com/

そのときにスタッフさんが、普通、商売繁盛を願う時は東南とか南がいいらしいけど、ピラミッド瞑想ホールは北から入ることになっているそうです。瞑想でお金を儲けるというよりも必要な人が来ればいいという考え方だそうです。

その話を聴いて、私もこころびらきはそういう場にしたい、そういう場でいいと思いました。来たい人が来たいときに遊びに来る、そんな場所にしていこうと強く思いました。

一方で、こころびらきをもっと多くの人に発信したいとは思っています。昨年から始めていてまもなくシェアできるものも含めて、今年いろいろなことをやっていきます。またどこかのタイミングでシェアさせてください。

そして、こころびらきがよりいいものになるように、私自身がより私らしく生きるよう、自分を磨いていきます。

本当に皆さま、ありがとうございます。皆さまと、どこかでお会いできることを楽しみにしています。

のぞみん
P.S. 2月のこころびらきはあと1名になりました。1月や3月は空いています。タイミングよかったら遊びに来てください。