こんにちは。今日から三月。今月もよろしくお願いします。

2月のじぶんの日で、今を楽しむを意識すると決めたら、本当にいろいろとありました。前回のブログ更新の翌日、朝起きてテレビを見たらなぜか目が霞むんです。メガネが汚れてるのかと拭き拭きしても変わらないので、鏡を見たら左目の瞳孔が、右目より大きくなってて開いてました。びっくりしてすぐ病院に行ったのですが、病院に着いた時はもうだいぶ普通に戻ってて、先生からも一時的、自律神経の問題かなあと。

脳MRIも撮ってもらい、後日問題ないことがわかり、ホッとしました。そのときに、「本当じぶんの体を大切に、体ファーストだ」と心に決めました。でも数日経つと、またがんばっちゃう自分がいます。そしてここ数日間ひどい眼痛と肩凝りに悩まされてようやく快復してきました。

もうちょっとがんばれると言ってる自分。そっちをどうしても優先しちゃう自分がいます。でも気づくと体中緊張してて、手は冷たくなって血流が悪くなってるのに気づきます。今まではそんな体の変化も気づかずなのか、無視してきました。これまで積み重ねてきた頑張りがもうオーバーでやっと気付いたのか、年齢的に感度が上がったのか、よくわかりません。

今までのやり方はなんか違うというのは明らかなので、今月も引き続き、楽しむことにフォーカスをしてみます。どんな場面でも、楽しむを持って臨んだらどうなるのか、楽しみです!

一昨日、なぜか急に、めだかの兄弟 by わらべが頭のなかで流れ始めました。歌ってみると当時はわからなかったけど、この歌詞とてもいいですね。こころびらきにふさわしい歌だと思いました。

♩だけど大きくなってもめだかはめだか🎵

お風呂中にめだかのとこを自分の名前で替え歌してみたら、楽しかったです!

今日もいい一日を!

PS 写真は雛人形を出しましたが、なんか雛壇をセットするのはしたいと思わず、今年はこんな飾り方をしてみました。。