12月20日。今日は私の誕生日。

私は長崎で生まれ、10歳まで住んでいました。数年前ぐらいから、10歳以降訪れたことのない長崎に行きたいという気持ちが出てきて、今回ようやくそれが叶いました。自分が生まれ育ったところを母子手帳を頼りに旅をするというものでした。

生まれてから1歳まで過ごした場所をまず訪れました。病院は検索ではひっかかってくるのですがその場所にはなく、近くの薬局で聞いたら少し前に閉院していることがわかりました。また、住んでいたところも母から聞いていた雰囲気とはまったく違う、かなり長く建っている感じのマンションになっていました。でも長崎らしい坂の上にあるところで、ここを両親は上り下りしていたんだろうなと思いました。

その後、1歳から10歳まで過ごした場所に行きました。住所は覚えていたので、あとはグーグルマップ様、様で、電車と徒歩で行きました。歩いている途中、多少覚えていた感じと違いましたが、住んでいた場所周辺に着たとたんに、自分の体が吸い寄せられる感じでした。住んでいた団地、通った幼稚園、小学校、ショッピングセンター、遊んだ場所などなど、当時の雰囲気と変わらないところが多く、一気になつかしさがこみあげてきました。特に私たちがいたアパートはそのままの状態で、すでに住居としては使われず、近くの保育園の物置として使われているような印象でした。

記憶を頼りにピアノ教室を探しにいろんな坂を上り下りしたのですが、残念ながら見つけることはできませんでした。同級生の布団やさんも探しましたがその場所にはなかったり。長い年月でやはり変わっていることも実感しました。

長崎市観光もしました。平和公園、浦上天主堂、山王神社一本鳥居、大浦天主堂、26聖人殉教地、中華街、出島、諏訪神社、松森天満宮、伊勢宮、亀山社中跡、などなど。キリシタン迫害、鎖国下の唯一開かれた交易の場所、明治維新、原爆、と長崎は大きな出来事が起こっているところですが、私が街から感じたメッセージは、平和、祈り、世界へ、でした。平和や祈りの優しい、温かい、包み込むような愛のエネルギー、そしてそのエネルギーを惜しむことなく誰にでも与える、そんな空気感を感じました。本当に大切なものを私達に教えてくれている気がしました。

子供のころにはわからなかった、平和、祈り、世界へ。その当時もそんなエネルギーが流れていたのかはわかりませんが、今回きちんとメッセージとして受け取りました。私なりにどんどん、いろいろな形で、世界に向けて表現していきます。

今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。皆さんにとって2023年がさらに素晴らしい一年になることを祈願しています。

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!