あっという間にあと10日で2022年ですね。街自体がにぎやかで華やいでる感じで、私はこの時季が大好きです。

大掃除の時期でもありますね。私は今年の9月から住空間づくりの講座を取ってました。住空間の片付け方と調え方を学びました。そして住空間を調えることの大切さも学びました。

どんな住空間で自分は生活したいかを思い描いたときに湧き上がってくる好きな感覚、エネルギーを感じながらお片づけをしたのですが、片付けながら気づいたのは洋服も本も小物もものすごい量を持っているということ。全然着てない、読まない、使わないものにたくさん囲まれていることを体感しました。一個一個確認しながら、今の私にはちょっといいかなあと思うものを思い切って手放すことにしました。本は150冊以上、洋服は8箱などを買い取りや寄付やリサイクルを利用して手放しました。

手放してわかったのが、引き続き手元に残っているもの一つひとつへ、私の気が届きやすくなり、今まで以上に一つひとつを大切に扱おうとしている自分がいることに気づきました。自分が気を配れる、愛情を注げる適量みたいなものがあることに気づけたのは大きかったです。

そんなに家が散らかっているわけではないと講座を受けるまで信じていましたが、人から教わることで今まで気づけなかったことに気づくことができ、こういう刺激は大切だと感じました。学ぶこと、情報、試すこと、など、いつもと違うことをちょっと取り入れて自分をちょっと揺さぶると、自分が心から喜ぶこと、喜ぶ感覚がわかるかもしれません!ちなみに私は一点ものの作品が好きだとわかりました。

メリークリスマス🎄!!!皆さんと皆さんの大切な人にたくさんの愛と喜びが届きますように!