こころびらきという言葉が生まれて今日で1年。こころびらき、お誕生日おめでとう!

昨日13回目のこころびらきがありました。後半に私もこころびらきについて話す機会ができ、参加者の方から、“直感だけど、こころびらきの蛇口が全開になってない感じがする”と言われました。

実はここ数週間、考えていたことにつながりました。昨年11月にホームページをオープンしたあとから、何か息切れなのか、こころびらきと自分の気持ちが合ってないというか、うまく回らない状態が続いています。こころびらきも参加者が集まらないことが続きました。

喩えて言うと、出産まではいろいろと楽しく準備してお産に臨んだけど、子供が生まれたとたんどうやって育てればいいのか、わからなくなった感じでした。そしてこれは私のくせの感じがする!ということに気づきました。こころびらきを含めてネーミングを生み出したり、何かイベントを開催するためのプランを考えたり、準備やアレンジは本当に好きで、でも、それが始まったとたんに自分のエネルギーが下がっていく、そんな感じです。

私にとって、創り出したものにどうエネルギーを注ぎ続けるか、そこが課題だと感じました。かなり長く働いているのに、今になって大きく気づけた感じです。。

一方で、最近いろいろと新しく習慣化している事を振り返ると、ただただもくもくと楽しくにんまりやっていることがいろいろとあります。別に誰かに気づいてほしいとも、認められたいとも思わず、ただもくもくとやっている感じです。

もしかすると、私の中ではこころびらきをホームページにして公にしたことで、自分で変なプレッシャーを今自分にかけているのかもしれないなと思いました。

私がこころびらきに対してエネルギー全開で何したいかなと考えました。そして、

これからの1年でこころびらき・こころびらきコーチングを通じて111人の人とつながることをコミットします!

今はどうやるかはまったくノーアイデアですが、エネルギーを注ぎ続けるxただただもくもく楽しくにんまり、の合わせ技からのつながり、見つけていきたいと思いますが、何かこの文章を読んで直感で“これいいんじゃない?”っていうのがあったらのアイデアも募集中です(笑)。

次回のこころびらきは23日(日)9時半からです。