皆さん、こんにちは。前回の投稿から三ヶ月も経ってしまいました。

東京はまだ少し桜が残っていて、桜吹雪を楽しんだり、地面に落ちた桜の花びらを楽しんだりしています。緑がどんどん濃くなって、夏に向けてどんどん活動的な印象です。皆さんのところはいかがでしょうか。

この三ヶ月はたくさんの人と出会い、深い話をしました。こころびらきのホームページを見てご連絡いただいたり、コーチングプラットフォーム(コーチの登録バンクみたいなものです)やICFジャパンプロボノコーチングを通してご縁をいただいたり。

会社でも私の上司、そのさらに上司、そしてそのさらに上司が来日し日本の活動を発表したり、来日の準備のためにチーム内でこれまでの活動についてきちんと振り返る時間を取れたのも、なかなか普段日常業務に追われがちで後回しにしてしまうことを、来日準備ということでみんなで時間を取れたのもとても大事な時間でした。

また以前こころびらきコーチングを受けてくださったクライアントさんの修士論文のためのインタビュー、NLPトレーナーズコース、会社でデジタルについて学ぶ機会を得て、これからの人生をより楽しく生きるための学びとは?について考え始めました。

一番嬉しかったのは18年ぶりのイギリス留学時のベストフレンドとの再会です。ベストフレンドですが、18年間ほぼ連絡を取り合ってなく(笑)、たまたまLinkedIn で彼女が会社のプロモーション動画に登場しているのを見て、いいね!反応したのが数ヶ月前。そして今回日本の出張が入ったからと言うことで連絡をくれて再会を果たしました。

私はなかなか人と長期間にわたって深くつきあうということがなく、どちらかというと集中してつきあっていくのが好きです。今回彼女の出張のおかげで再会を果たして、いろいろな話ができました。次回の再会を楽しみにしています。

昨年右足首を靭帯損傷しましたが、無事登山を再開しました。夏にまた高い山々に登るために今トレーニング中です。写真は神奈川県の三浦半島の三浦富士からの、左のかすんでいる島は房総半島、右は逗子あたりの海岸です。

今一つはまっている本があるのでそれを紹介させてください。灰谷健次郎の天の瞳です。幼少期から話は始まり、7巻まであるのですが、私は今5巻目にいます。こんな先生が世の中にたくさんいたら、子供たちはどんなに幸せだろうと思います。大人たちの言葉もいいし、どんどん成長するなかでの子供たちの言葉もとてもいいです。

今日もいい一日をお過ごしください。