おはようございます。あっという間に2023年の12月が来ました。11月は季節外れの暖かさもありましたが、最近は秋冬な感じですね(私としてはまだ完全な冬な感じがしないです)。2023年しめくくりの月、皆さんにとってもいいひと月になりますように。

先月のじぶんの日の投稿の続きで、ちょこっと恐怖と怯えについてシェアさせてください。これまで私はこの二つの言葉がきちんと区別できないでいたことで苦しんでいました。ということに区別ができて気づいたところもありますが。ここ数年で徐々に、そして山登りで決定的にわかったのが、恐怖は“怖いと感じるのは自然。それは認識しながら正しく恐れ行動すること”、怯えは“自分の中で妄想が広がってただただ怖いと感じ、行動に自信が持てなくなること”かと。

この区別をできたことでこれまで私が恐怖と思っていた大半は怯えだったことに気づきました。自分で作った妄想でたくさんビクついたり、ハラハラして、自分を消耗させてました。。

今は少しずつ、自分のネガティブな感情を認識・大切にしながら、じゃあそこからどうしようか(そのまま進むか、別の道を行くか、引き返すか)と考えるようになってきています。そして正しく恐れるためにも、信頼できる存在たちに助けてもらうことも大切と感じています。

恐怖と怯えの区別が自分なりにできたと思っていたら、今度は覚悟というメッセージをいただきました(笑)。

2023年も毎月1日はじぶんの日を読んでくださりありがとうございました。少し早いですがメリークリスマス&ハッピーニューイヤー!